いつでも行方は私たちのことだけ

メモメモ、覚え書き

12/26

・感情に代わりはない。金や物では絶対に代われない。求めている感情、必要な感情、それを見極める。それでは「求めていると必要の違い」は?

・自分のものをあげること。それは、喪失の喜び。やっぱり、如何なる時も、喪失と獲得は常に表裏。何を失って、何を残したい。

・気遣いや気持ちは、形がないから、減ることもない。失うものはないから、得るもの(=蓄積される)もないように思う。でも、感情は実は得るもの。形にはならなくても、それは不安定だけれども、確実に蓄積されていく。記憶で、人との関わりというカタチで。だから、今できる精一杯の形にならないものを相手にあげて、形にならない大事なものを貯めていく。