いつでも行方は私たちのことだけ

メモメモ、覚え書き

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

・苦手なことにチャレンジするときは、高い目標との差を感じる感情とは別にして、足元の確実な一歩を踏みしめること。 ・人に言われたことで実践しようという意識

1/30

・物に執着する。物に執着しない。 ・楽しんで英会話できるじゃん?プライミング効果か。

1/28

・趣味を仕事にするには?人に響くには?

1/27

・絡み合って、意識が生まれる。 ・世界の見え方が変わる瞬間。 ・何もしない一日だった。今度はdvdもいらない。

1/25

・久しぶりに塾の仲間と会う。みんな変わっていくようで変わらないようで。でも少しずつ距離に戸惑う。

1/24

・目でわかる。目が恋に落ちる。目が生きている。

1/23

・広い部屋、窓からの太陽、ぼくは眠る、きみは本を読んでいる。 ・お金の話はセンシティブだから、気をつけて。そして、節約をしよう。 ・お酒を飲んでいたときのぼくはどこに行った。

1/22

・自信が一番セクシー。 ・どんな時も明るく、価値観を誤解されても明るく返す。

1/21

・知的な謙虚 ・「どうすれば他人に対して心を開き続け、同時に自分の倫理的な信念を強く保ち続けられるか?」 ・相手の「行動」を汲み取り、繰り返して話す。相手の「思考」を汲み取り、考えを伝える。相手の「感情」を汲み取り、気持ちを伝える。

1/20

・何もしない一日がほしくなった。 ・焦るメカニズム。

1/19

・インテレクチュアル・ダークウェブ ・エビデンス至上主義とポスト・トゥルースに囲まれたリベラルの行方。 ・フォクトフルネス ・情報を受けとるという行動に能動性を付与する。 ・情報からは情報を常に生み出す。生み出さない行動は、ある意味積まれてい…

1/18

・知らないグループに飛びこむ。それぞれの場所でもがいている。根本的にいい人たち。でも、けっして華やかではないし、少しだけ、自分がなさそうなニュアンス。それは、何が足りない?何が足りない?

1/17

・適当な人に会う、一対一で会う。 ・女をナンパすることは一晩で仲良くなるということ。普通の人が一か月かかるところをすぐに仲良くなる力。 ・ハブではワイン。お会計を二人で済ませて、二人は出す。タクシーで速攻移動。 ・あなたと飲むのが楽しいから払…

1/16

・フラットに見る。自分のこともフラットに見る。自分は自分でいいし、全部が得意じゃないけど、君は君でいいと思う。この姿勢。この姿勢。 ・渋谷の摩天楼。半月。人々。ラプソディーインブルー。 ・花を持っている少女の向こう側に花柄の服。 ・相好を崩す…

1/15

・いい奴を探す。

1/14

・リフレーミング・初志によって幸福感は復活する ・課題の締め切りは即メモ。状況報告は聞かれる前に。 ・力への意志。

1/13

・忘れることは能動行為だ。 ・欲が薄れてきたときは? ・機械で処理された高い声「ザ・フューチャー」「遺言」

1/12

・忘れることと覚えることを平等に見る。 ・人格同一性効果。「嘘をつかないでね、嘘つきにならないでね」 ・良いと悪い、よいとわるい。 ・主体を置くことに依存しすぎない。 ・過度とは、過度に評価しないかぎり、よいことである。

1/11

・誰かについての推測はほとんどが誤りだ。

1/10

・他人の行動について不快に感じた場合、その多くは、こちらが想像するような動機から生じたものではない。事実についての自分の解釈を疑ってみるのはよい習慣であり、また、他者の動機についての自分の解釈を疑ってみるのはもっとよい習慣である。〜ガード…

1/9

・人が人を呼ぶ。そこにのめり込むには、姿勢が必要。何が好きかを語れるように。どんな人物かをセルフプロデュースするように。

1/8

・営業やクライアント・アカウント、顧客との関係が言葉に出てしまう。 ・メディアの読者・視聴者ではなく、人の個性のフォロワーの時代。 ・マスメディアは金銭的にも貧しくなっている。 ・見ている時間のみが接触時間ではない。 ・『ウィンドアイ』→元には…

1/7

・目線の強さ。ウインク。 ・呼吸を意識。 ・多様性尊重への違和感。経験至上主義への違和感。

1/6

・愛という言葉は使いたくない。「イーリャ」とかどうだろう。 ・僕らの生きる意味は、知ること、感じること、築くこと。

1/5

・貧富の差を埋めるものは、飢饉と戦争と革命。それを避ける。 ・「待つ」人には人のタイミンがある。 ・「褒める」承認欲求とは即ち存在肯定感。 ・ピークアウト。

1/4

・太ももの裏、まぶた。 ・何が好きか言えるようにしとくのだ。

1/3

・ルーツを辿る。祖父の痛みを知る。指でなぞる。

1/2

・評価抜きの観察を。

1/1

・世界は良くなっている。それを無視してはいけない。闘う楽観主義。曖昧な悲観主義。現代のGo Westは宇宙。未来が現在に影響している→ニーチェ。量子もつれ。